修了生の声
2年間の通信教育課程を修了した先輩からのメッセージです
-
Voice01 遠藤さん
-
空き時間にマイペースで学ぶスタイルが私にぴったり。
自宅でマイペースに勉強ができ、質問や相談もWeb上でできるので無理なく仕事と両立できました。国家試験当日に会場まで来て励ましてくださるなど、先生方の存在も大きかったです。
2年間でココが良かった!という点は?
Jメイト:e-ラーニングシステムがあり、登校しなくてもパソコン環境でレポート提出を行うことができ、生活しながら学習に取り組むことができました。メッセージ機能もあるため、各担当教員と連絡・相談することができ、学習面やレポート課題の質問や困ったときにも連絡しやすい環境でした。
2年間でココが楽しかった!という点は?
2年生の時、実習後スクーリング授業では学生同士でグループワークを行いました。他の学生の学びや疑問点をディスカッションしたり、発表する機会があった。学習以外にも久しぶりに会う同級生と、実習や国家試験勉強について話し合えたり、とても楽しかったです。
2年間でココは苦労した!という点は?
2年生になり実習が開始する中で、課題の提出・単位認定試験に向けての試験勉強などが増え、仕事・子育てをしながら学業の両立が大変でしたが、乗り越えられたことは私の誇りです。
2年間でココを工夫した!という点は?
仕事と学業を両立しなければならないため、学習時間を確保するために、通勤中の移動時間や家事の合間など、少ない時間でも毎日学習するように心掛けました。
ココの学校をおススメしたい!という点は?
入学希望者に対しての学科説明会や、小論文セミナーが随時開催されており、入学前に通信教育課程について知ることができるため、貴校を選ぶきっかけになりました。教員の先生も気軽に話しかけやすく、勉強に対して熱い思いを持った先生方のため、国家試験合格に向けて学習に取り組むことができ、おススメしたい学校です。
「2年間を終えた今の気持ち」は、いかがですか?
准看護師免許を取得し、これまで12年間病院や施設で働いてきました。正看護師免許を取りたいと思い、今回貴校へ入学するきっかけとなりましたが、准看護学校卒業から勉強する機会が少なく、通信教育への不安も多くありました。しかし入学前に学科説明会に参加し、学習に対してイメージすることができ、入学後のレポート提出も問題なく行うことができました。2年間はあっという間に過ぎましたが、働く中で得た経験に改めて学習した知識・根拠を当てはめることができ、より良い看護を行うことができるようになりました。無事に2年間で卒業することもでき、支えてくれた家族に感謝しています。
-
-
Voice02 奥田さん
-
幅広い看護のスキルが得られ、大変だけど楽しい2年間でした。
授業では新しい知識を学び、実習で多彩な領域の看護を見学するなど、楽しく充実した毎日でした。2年次は登校の機会も多く、クラスメイトと様々な情報交換ができたこともよかったです。
2年間でココが良かった!という点は?
通信制でオンラインの授業が多いと思ってましたが、2年生になってからは登校することも多く、友人達と、実習や事例等の大変さを話したり、勉強方法はどうしてるか等相談し情報交換することが出来ました。通信制は自分で管理することが多かった為、登校授業がなければ、情報交換ができず不安だったと思います。
2年間でココが楽しかった!という点は?
実習や勉強はしんどかったけど、実習で様々な領域の看護を見学したり、授業や勉強で新しい知識を学べたことには楽しみも感じました。
2年間でココは苦労した!という点は?
仕事、家事、育児でその上学校の事例、レポート等、限られた時間のなかで時間配分をするのが大変でした。
2年間でココを工夫した!という点は?
限られた時間で、すき間時間があればパソコンを開きレポートをしたり、1年の間に必修問題集は3回終わらせようと取り組んでいました。その都度間違った問題は調べ学習し、それをまとめてノートにし繰り返し学べるようにしていました。
あとは、毎日仕事から帰り家事の一段落する23時から翌1時までの2時間は事例や勉強をする時間と決めて取り組むようにしていました。ココの学校をおススメしたい!という点は?
学校の登校日ですが、1つの授業につき数種類の日程(平日のみ、日祝日のみ、平日と日祝日混合)が選ぶことが出来たので、正社員でシフト制だった為スケジュールを組みやすかったです。子供と土日祝日は過ごしたかったので、平日中心に授業を選んでいました。
あとは、先生方は親身になり相談にのってくださり、一人一人にチューターの先生がついて、定期的に面談があり勉強方法やアドバイスがしてもらったことです。勉強方法等不安なことがあったので、その時に話を聞いて頂き今後の勉強方法を明確にしていくことが出来ました。「2年間を終えた今の気持ち」は、いかがですか?
入学し初回の授業で担任の先生から話を聞き、また事例やレポートの多さに驚き2年間やっていけるのかとかなり不安になりました。それでも1つずつこなしていくと確実に終わっていき、1つずつ頑張って行こうと考えました。そうしているうちに全てが終わり、実習をむかえることが出来ました。
今、2年を振り替えると大変でしたがあっという間であったようにも感じます。実習や勉強で頑張った分、知識がふえ職場では後輩に根拠を持って教えることができるようになってきました。その為、私はこの2年を振り替えると、大変な時期はもちろんありましたが、学びの2年であったと思います。これからは学んだ知識を職場で生かせるように頑張っていきたいです。 -
-
Voice03 三宅さん
-
職場や自宅からのアクセスがいい。新大阪駅徒歩2分という立地も魅力。
社会人を25年以上経験してからの入学で仕事・家庭・学業を並立できるか不安でしたが、2年間を通した細やかなフォロー体制と登校に便利な立地のおかげで無事に修了できました。
2年間でココが良かった!という点は?
学校が複数の路線から近く徒歩圏内、特に新大阪駅徒歩2分というのは良かったです。そして、初登校に合わせて詳細な地図も送って頂けたので、最初の不安は解消できました。また、入学後の課題提出はパソコン操作が必要になりますが、パソコンルームで詳細に指導があり安心できます。
私は、社会人として25年以上経過してからの学校入学であり、家庭との両立も相まって漠然とした不安がつきまとっていました。しかし、先生方の包容力は大きく細かな質問でも本当に嫌な顔一つせず、優しく指導していただき、通信だからこその良さを実感できました。このように2年間の学習を継続できるフォロー体制があったことが最も良かった点です。2年間でココが楽しかった!という点は?
年生で基礎実習1回、2年生では各領域7回と合計8回の実習があります。そして実習前後に学校で授業があり、実習後の授業では必ずグループ学習が行われます。グループ学習では、それぞれのメンバーが実習先で学んだ内容をまとめてグループごとに発表があり、実習中の出来事を通し、知識を深め、情報を共有しました。
自分が実習で体験していない話も多く、同じ話であっても、それぞれの視点で展開されるのでとても勉強になりました。各実習は2日間ですが、実習先に行くのも実習中の記録も大変ですが、皆で実習の成果を喜ぶ機会があるのは本当に楽しかった点です。また、想像もしていなかった体験談も聴くことができて本当に楽しい時間でした。2年間でココは苦労した!という点は?
私の苦労した点と言えば「課題」です。入学当初は、小学生2人の子どもの子育てと職場の配置転換と私も子どもも環境に馴染めていない状況でした。心掛けていたのは、「30分でも15分でも時間見つけたら課題に取り組む」という姿勢で、隙間時間を見つけたら、パソコンで課題に取り組むことに努めていました。
この苦労を乗り越えられたのは、何よりも家族の「協力」です。我が家は「協力」という概念を子どもたちと共有することができ、卒業した後でも家族に協力して貰えるような関係作りを構築できています。苦労は大変なことですが、乗り越えたときにはいい景色が見えます。これも学校に入学した副産物と感じています。2年間でココを工夫した!という点は?
苦労した内容と重なりますが、やはり家族でも職場でも「協力」です。考え方の切り替えと言ってもいいかもしれません。入学当初45歳の私は「仕事」「家事」「子育て」「妻」「親のこと」とたくさんのことを抱えながら学生生活が始まりました。
工夫かどうか分かりませんが、常に心掛けていたのは、家族の時間(食事、就寝時間)や仕事の時間は決まっているので、時間を見ながらいろいろなことを進めて行きました。その中で余った時間が少しでもあれば課題をするなど、ほんの少しのすき間時間を有効利用していきました。
2年生になってからは、実習や国試対策に本腰を入れないといけないので、洗い物や料理をしながら国試対策の動画を見るなど「ながら勉強」をし、仕事の昼休みや学校に行く電車の中で、アプリで国試問題を解くなどをしていました。ココの学校をおススメしたい!という点は?
仕事を続けながら正看護師資格取得を目指せることは本当に良い点です。勉強は大変ですが、同じような環境の学生は大勢いますので心強いです。また、先生方も学生の環境を理解して下さり、寄り添って対応してくれます。そこは、おススメポイントです!
自宅で認定試験が受けられたり、オンラインでの学習会があったり、登校以外での学習も多彩で色々な学習方法があったことも良かったです。特に良かったのは、入学後に先輩から学習方法や教材の選び方の話を聞く機会もあり、学生の不安に寄り添った対策が沢山されている学校というのもおススメポイントです!「2年間を終えた今の気持ち」は、いかがですか?
2年間を振り返り本当に色々な気持ちがいっぱいあります。一番強い気持ちは私に関係して下さった全ての方々に「感謝」の気持ちです。入学初日に、担任から「通信学習を1人で乗り越えることは困難ですから、周囲と連絡先交換して友達をつくることもポイントです!」ということで、私含め数人でLINEグループを作り、いろいろなことに取り組みました。お知らせが掲示された場合は、情報を共有し特に課題でわからないことがあれば、意見を交換し合い乗り越えました。
在学中は、課題と国試に黙々と向かっていたので、お互いを労いたいと思いましたが、結局予定が合わず時間を取ることができませんでした。最後の課程修了式で一緒に頑張ってくれたメンバーに感謝の気持ちを伝えました。また家族・先生方・同級生・職場そして、自分にも本当に「感謝」しています。2年間走り続けて卒業を迎えたことは、自分で自分を誇らしく思っています。
これから入学を考えている方は、漠然とした不安があると思いますが、大阪保健福祉専門学校の看護通信科にはたくさんのサポートがあります。みなさん応援してくれます。学業は純粋に大変ですが、もし入学を考えているのなら、「幸運の女神には前髪しかない」のです。前髪をつかんでみてもいいかもしれませんよ。修了生として私も応援します。自分の可能性を信じてみて下さい。2年間ありがとうございました。 -
-
Voice04 前島さん
-
多くの仲間や先生との出会い、すべてが私の財産です。
通信教育は孤独な学びと思っていましたが、多くの仲間と出会い、連絡を取り合って課題や実習、国家試験対策に取り組むことができました。勇気を出して入学した私を今は褒めてあげたいです。
2年間でココが良かった!という点は?
仲間と力を合わせて、課題や実習、国家試験の勉強に取り組めたことです。入学前、通信教育は孤独な闘いかと思っていましたが入学日に、連絡を交換し合い助け合っていくよう教員の先生から言っていただけて気持ちが楽になりました。
2年間でココが楽しかった!という点は?
仲間との出会い、個性豊な先生方に出会えたことです。会える回数は少なく、授業も日程を選べるため毎回たくさんの仲間に出会えたり、実習がきっかけで仲良くなれる人もいました。学校に電話をすると、事務の方が優しく対応してくださり、先生方も些細なことでも教えてくださります。
2年間でココは苦労した!という点は?
実習後の2回出席する授業と、仕事のシフト調整です。その他には課題の再提出が重なると、気持ちも焦りました。
2年間でココを工夫した!という点は?
仕事の調整と、実習メンバーとの集合時間の打ち合わせ等です。円滑に実習に臨めたのは仲間との連携があったからこそだと思います。
ココの学校をおススメしたい!という点は?
自分の時間も大切にできた気がします。2年生になると国家試験のチューターの先生も決まり、先生方との関わりも増え、窮屈な感じがしない環境と思います。
「2年間を終えた今の気持ち」は、いかがですか?
一度は挫折しそうになりました(笑)事例でつまずいたり、模試の結果に一喜一憂したり。卒業出来たらいい。と目標が変わってしまったり。しかし、充実した2年間でした。学生を再び出来た喜び、事例やレポートが合格した時、実習が一つ一つ終わっていった日、先生にくだらないメッセージを送って励ましてもらったりもしました。「一人ではない。」と感じられた2年間に感謝でいっぱいです。勇気を出して入学した自分を褒めたいと思います!
-
-
Voice05 内藤さん
-
勉強の機会から長年離れていてもこの学校なら不安はありません。
国家試験合格に向けて先生方が熱心に指導してくださるのでどなたでも大丈夫。働く中で得た経験に改めて学習した知識・根拠を当てはめることで、よりよい看護を行えるようになりました。
2年間でココが良かった!という点は?
Jメイト「e-ラーニングシステム」があり、登校しなくてもパソコン環境でレポート提出を行うことができ、生活しながら学習に取り組むことができました。メッセージ機能もあるため、各担当教員と連絡・相談することができ、学習面やレポート課題などで質問や困ったときにも連絡しやすい環境でした。
2年間でココが楽しかったという点は?
2年生の時、実習後スクーリング授業では学生同士でグループワークを行います。他の学生の学びや疑問点をディスカッションしたり、発表する機会があり良かったです。学習以外にも久しぶりに会う同級生と、実習や国家試験勉強について話し合う場面でもあり、とても楽しかったです。
2年間でココは苦労した!という点は?
2年生になり実習が開始する中で、課題の提出・単位認定試験に向けての試験勉強などが増え、仕事・子育てをしながら学業の両立が大変でした。
2年間でココを工夫した!という点は?
仕事と学業を両立しなければならないため、学習時間を確保するために、通勤中の移動時間や家事の合間など、少ない時間でも毎日学習するように心掛けました。
ココの学校をおススメしたい!という点は?
入学希望者に対しての学科説明会や、小論文セミナーが随時開催されており、入学前に通信教育課程について知ることができるため、学校を選ぶきっかけになりました。教員の先生も気軽に話しかけやすく、勉強に対して熱い思いを持った先生方のため、国家試験合格に向けて学習に取り組むことができ、おススメしたい学校です。
「2年間を終えた今の気持ち」は、いかがですか?
准看護師免許を取得し、これまで12年間病院や施設で働いてきました。正看護師免許を取りたいと思い、今回貴校へ入学するきっかけとなりました。准看護学校卒業から勉強する機会が少なく、通信教育への不安も多くありました。しかし入学前に学科説明会に参加し、学習に対してイメージすることができ、入学後のレポート提出も問題なく行うことができました。2年間はあっという間に過ぎましたが、働く中で得た経験に改めて学習した知識・根拠を当てはめることができ、より良い看護を行うことができるようになりました。無事に2年間で卒業することもでき、支えてくれた家族に感謝しています。
-
-
Voice06 桝沢さん
-
人と環境に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。
仕事をしながら授業・実習・国家試験対策に取り組むことに不安がありましたが、先生が最善の学び方を一緒に考えてくださいました。多くの支えで得た知識で、今後は患者さんを支えたいです。
2年間でココが良かった!という点は?
既修得単位認定や放送大学を利用することでの単位認定が含まれていることが事前に分かっていることや単位取得方法を教えてくださるなどの単位やスケジュール管理が早めの対策が取れること、 国試対策を学校が行ってくださることで新たに別のところで準備しないといけないということがないといった学校内での手続きで年間計画·学習計画を立てること、学ぶことができました。
2年間でココが楽しかった! という点は?
通信制はレギュラーとは違うため、毎日·毎回同じ教室で同じ人たちと過ごすわけではありません。年に何度かある通学日、授業…仕事との調整で行く日はバラバラ…。その中で、入学した日に出来た友達や、実習で一緒になった友達と、偶然同じ日に通学をして、出会えたときの会話がとても楽しかったです。
2年間でココは苦労した!という点は?
通信ということで、各地から学生が集まっていることに対応している点で実習先が多方面に分かれています。その中で1人で実習に行くこともあり、実習中に学生同士で相談できないこと、緊張や葛藤を共有できないこと、カンファレンスの実施など、1人での実習は少し苦労や不安がありました。
2年間でココを工夫した!という点は?
仕事とレポートや課題、学校のスクーリングの両立のなかで、
①レポートや課題は〆切りが近い順に番号をつけ、優先順位をわかりやすくする
②学校のスクーリング日は、出来る限り早めの日程で予定を考える
①②を総合シ、仕事と学校の日、課題に集中する日をスケジューリングをするように工夫しました。また学校のアンケートや出席日の申請など、近々行わないといけないことをTo doリストに書き出すなどして、不備のないようにしていました。ココの学校をおススメしたい!という点は?
仕事と学校の授業、課題、実習、国試勉強の両立は、本当に大変でしんどかったり、焦ったり、上手くいかないことも多いです。
でもその中で、先生たちが方法を一緒に考えてくださったり、熱心にアドバイスをしてくださったりと気にかけてくださるので、頑張ることができたと思います。相談しやすく、丁寧に指導してくださる先生方が居てくださることがオススメ!!です。「2年間を終えた今の気持ち」は、いかがですか?
この2年間、本当に大変でした。学校のことに加え、仕事のこと、プライベート、家族……たくさんのことが一気に押し寄せ、すごくすごくいっぱいいっぱいになりました。
やらなきゃいけないこと、「みんなが支えてくれて、頑張れ!って、応援してくれてるから、応援に応えなきゃ」という気持ち、「嘆いたらあかん、頑張らないと!周りはもっともっと頑張ってる…」と頭では分かっているのに出来ない自分に苛立ったり、落ち込んだり…気持ちの浮き沈みもすごくありました。周りの応援が重く感じるようになることも…なんでこんなしんどい思いをしようとしたんだろう、もう辞めたいと思うこともありました。
でも今やり終えて、あの時に諦めないで良かったと思います。そしてやり遂げられたのは、やっぱり自分の周りに居てくれた人たちの応援と協力、支えがあったからだと思います。人に恵まれ、環境に恵まれたことで今の自分があると思います。本当に感謝です。支えてもらったことで得られた知識を、今後の活動に活かし、今度は自分が誰かを支えられるようになりたいと思います。また、この感謝の気持ちを還元していきたいと思っています。 -