こんにちは。入試事務局の永倉です
まだ日中が暑い日もありますが、ようやっと秋らしい季節感が出てきて、山の色づきが待ち遠しいですね。
現在は、2025年4月入学を目指し、6月から入学試験を実施していますが、本校への入学要件=看護師受験資格は「准看護師実務経験年数が7年以上」とあり、受験されている方々は、7年の実務を重ね入学をじっと待ち望まれていたことと思います。
さて今回は、准看護師実務経験年数(入学要件)が現在の「7年」から近い将来、「5年」に見直しされるというお話です。
見直しは、2024年3月8日に「厚生労働省 医道審議会」で了承されました。
以前の見直しは、2018年に入学要件を「10年」から「7年」に短縮されましたが、その後、3年を目途に必要な見直しを行うこととしていましたが、議論はされていたものの様々な意見により見送られていました。
その後、様々な視点から調査研究がなされ今回の見直しとなりました。
○准看護師の経験年数と技術習得の状況から短縮による影響について
入学前の就業経験について、就業経験5年(5年以上7年未満)と7年(7年以上10年未満)の准看護師について、看護技術71項目すべてにおいて看護技術経験の違いに有意差は見られなかった。
○教育の質の担保について
「面接授業(スクーリング)日数の追加」や入学前の看護実践能力や学習準備状況を十分に把握するため、「准看護師としてのこれまでの就業形態、就業場所、就業日数・時間について総合的に確認」することや「教員の教育力向上を図ることも必要」とされた。
引用:厚生労働省 医道審議会保健師助産師看護師分科,看護師養成所2年課程(通信制)の入学要件見直しについて(令和6年3月8日),2024.10,8
で!入学については、いつからか?どの様に変わるの?
○では「いつから施行される」のか?
今回の改正案は、今後、厚生労働省がパブリックコメントに公表し、その後、関係法令が改定されることとなっていますが、施行時期は決定後に公表される見込みで、まだはっきりとは決まっていないようです。
また、こちらもまだはっきりと決まっていませんが「就業証明書の内容も見直し」されるようです。
○就業証明書の内容
現在、入試を受験される際に「准看護師として7年以上業務に従事した」旨の就業証明書を提出していただくこととなっています。
今後は、現在の入学資格と違い「病院・診療所の医療機関、訪問看護ステーションや介護保険施設等において、准看護師として5年以上看護業務に従事した」とするようになり、就業証明書も「業務内容も含む就業経験確認のための様式にて5年間の就業経験年数を確認する」様式に見直され、「従来の勤務期間を確認する様式」だったものが、「業務経験も確認する様式」になるようです。
入学要件の見直しを受けて「准看護師キャリアップセミナー」を開催!
適用の時期は、まだ未定ですが施行された際、スムーズに進学ができるように「何から準備し、始めると良いのか」を今から抑えていただこうと思います。
特に5年未満の方には、ご参加いただき「お仕事やご自身やご家族の環境」などをふまえ、金銭面や学習時間の確保など進学するにあたっての計画をどの様にしていくか考える時間としていただければ幸いです。
また現在、准看護学校に通われている方や経験年数がまだまだ浅い方も、未来のキャリアアップを考え是非、ご学友や職場の同僚の方々とご一緒にご参加いただければと思います。
【開催日時】
2024年12月22日(日) 10時〜 / 14時〜 ※2部制
【准看護師キャリアアップセミナー 内容】
○看護師養成所2年課程(通信制)の入学要件見直しについて
〜厚生労働省 医道審議会 保健師助産師看護師分科会資料から〜
○看護通信2年課程で学ぶために「いつからはじめる 放送大学」
〜入学前のスケジュールとカリキュラムから「いまから準備すること」〜
○看護通信教育科「学科説明」
〜2年間のスケジュールとサポート体制・学費と支援制度・入試について〜
⇒ 「准看護師キャリアアップセミナー」のお申込みは、コチラから!
准看護師からのキャリアアップをスタッフ一同、サポートさせていただきますので、みなさまからのご参加をお待ちしております。
================================================================
仕事を続けながら2年間で正看護師へ。通信制で働きながらキャリアアップ
准看護師の方のための通信教育課程です。
看護通信教育科へのご質問は コチラから!
大阪保健福祉専門学校 看護通信教育科 入試事務局