看護系業界セミナーを開催しました。



看護通信教育科では1年生の学習サポート会の中で看護業界研究として、セミナーを開催しております。
本日は、社会医療法人弘道会 寝屋川生野病院 看護部長の石原 由美様にお越しいただき、「今、求められている看護師像」と題し、講演していただきました。
弘道会グループの概要、地域包括ケアシステムについて、2025年問題など概要をお話しから、グループとしての取組みなど紹介していただきました。
また二次救急病院の現状など現状、そして実際にあった事例を踏まえお話いただきました。学生は実際に看護の現場で仕事をしているので、リアルな話に自分の状況に置き換えて聞いていた学生もいたかもしれません。
3つの事例の中で看護とはなにかを語っていただき、学生も心に響いたと思います。
今日は基礎事例のサポート学習で、1年生は基礎の事例を取り組んでいるところです。本日のお話はこれからの学習をすすめていく上で、看護師を目指す気持ちを改めて認識できたと思います。
今月のサポート授業では業界セミナーと題し、いろいろな施設様からお話をしていただく時間を設けております。
学生さんの皆さん、看護部長様の看護のお話で、モチベーションを上げて頑張っていきましょう。